片言でも英語でコミュニケーション!

reading&writingはそこそこできるのに、listening&speakingが苦手な典型的な日本人です。目標は、「片言でも英語でコミュニケーション!」をとれるようになることです。

勉強計画~音読パッケージ&瞬間英作文~

時間が空いてしまいましたが(^-^; 勉強計画です!

 

教材は、

  ①「ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージ(中級レベル)」森沢洋介著 ベレ出版

  ②「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」森沢洋介著 ベレ出版

を使うことにしました。

 

①の中級レベルは、英検2級のリスニング問題用の英文を使用しています。
英検2級のリスニング用の英文は、中学英語をいくらか越え、高校初級の文法・構文、及び語彙が使われている程度です。
私自身、読み書きについては高校レベルは問題なさそうなので、中級レベルの教材から始めてみました。

全体でPassage90まであるので、半分のPassage1~45から始めました。
詳細なトレーニング法については省略しますが、Passage1~45については先行リスニングを既に行いました。継続して空き時間に並行リスニングを行います。

あとは、1日1passage、メインパートのトレーニングを行っていきます。
Passage1~7までは既に終了しているので、1日1passage続けると、2/18に終わる予定です。

その後のサイクル回し(反復)については、そのとき考えます。
①のトレーニングの最終目標は、「どの箇所でもテキストを見ないでリピーティングができるようになる」ことです。

 

②の瞬間英作文は中学生レベルのものを使います。Part1は中学1年生、Part2は中学2年生、Part3は中学3年生です。肩の力を抜いて始められます。
Partを3つのセグメントに分けて行います。
Part1は1~23まであるので、7、8、8と3つに分けます。

1~7のトレーニングは既に終了しました。
明日Part1の第1サイクルを終える予定です。
第2サイクル以降は時間短縮もできると思うので、一応、第10サイクルまでやる予定でいます。

②のトレーニングはこのレベルの「言いたいことがすっと出てくるようになる」ことです。

 

と、こんな感じで進めてみます(^^)/

 

次回は、勉強にかかった時間についてです。

それによって勉強計画も変更になるかもしれません|д゚)