片言でも英語でコミュニケーション!

reading&writingはそこそこできるのに、listening&speakingが苦手な典型的な日本人です。目標は、「片言でも英語でコミュニケーション!」をとれるようになることです。

10~15日目~サボってしまったけど今日は5時間~

10、11日目はサボって、12日目は21分、13日目も再びサボって、14日目は33分、15日目は306分でした。

 ①音読パッケージ Passage 17 23分、Passage 18 27分、Passage 19 16分

 ②瞬間英作文 Part 2 第1サイクル 1~34 294分

朝起きれなかったのと、週末に予定外の泊りが発生して、テキストを持ってませんでした(-=-)

そして、今日は夜中1時に目が覚め、急にやる気になって勉強しました。細々とでも毎日行う方が良いですよね。反省...でも、今までは3日坊主常習犯だったので、これでも続いています。

瞬間英作文のPart 2(中学2年生レベル)が思いのほか難しいです。じっくり見ればもちろんそんなに難しくないんですが、パッて出てこないんです。中学生レベルの英語が上手く使えれば、英語ペラペラですね。

特に不定詞の形容詞的用法。

例えば、本の中のワンポイントアドバイスにあったのですが、「今日はちょっとやらなければならない仕事があってね」と言いたいとき、英語で何て言うか。

英語が母国語の方たちは下記のように言います。

  I have some work to do today.

英文を見たら納得ですが、日本人学習者は、

   I have to do some work today,

としがちだそうです。私です...。通じるのかもしれませんが、前者を使いこなせるようになることで『英語感覚を磨く一助』になるそうです。英語のセンスですね。なるほど。

明日はPart 2の第2サイクルです。