片言でも英語でコミュニケーション!

reading&writingはそこそこできるのに、listening&speakingが苦手な典型的な日本人です。目標は、「片言でも英語でコミュニケーション!」をとれるようになることです。

16〜19日目〜音パケついていけず、英語耳導入〜

16日目は96分、17日目は114分、18日目は120分、19日目は72分でした。

 
   ①音読パッケージ(中級) Passage 20 23分、Passage 21 23分、Passage 22 21分
 
 ②瞬間英作文 Part 2 第2サイクル 1~12 73分、13~23 92分、24~34 99分、第3サイクル 1~12 36分
 
音読パッケージのリピーティングやシャドーイングについていけません。本の1/4まで第1サイクルが終わったこのタイミングで勉強方針を変更します。
 
音読パッケージに関するリスニングが絶対的に弱いし、
瞬間英作文は音源でさらっと確認はするものの、自分発信が中心で発音やイントネーションがあっているか不安になっています。
 
そこで、こちらの記事を読んで、

1tedaday.hatenablog.com

 

音読パッケージ(中級)は少し休んで(ただし、できるときにPassage 1~22のサイクル回しをする)、「英語耳」を導入することにしました。

 

第1章の説明は買った帰りに電車で読んでいたので、今日(19日目)は発音練習から始めました。

 ③英語耳 第2章 Lesson  01、02 36分(19日目の時間に含み済)

 

口周りが筋肉痛になっています。良いのかな...

[s]と[sh]の違いがほんの少しですが分かって楽しいです。

聞き取りはまだ「何となく[s]かな」「[sh]かな」という程度です。