片言でも英語でコミュニケーション!

reading&writingはそこそこできるのに、listening&speakingが苦手な典型的な日本人です。目標は、「片言でも英語でコミュニケーション!」をとれるようになることです。

3日目終了~TOEICの点数~

今日の学習は、計82分でした。

 ①音読パッケージ passage 10 26分

 ②瞬間英作文 Part 1 1~7 第2~4サイクル 56分

②については、第2サイクル 24分、第3サイクル 17分、第4サイクル 15分とかかる時間が減っていきました。最後の方は少し空きつつありました(^-^;

今日は寒かったので布団の中で早朝にやりました。イヤフォンはしているもののぼそぼそとうるさかったと思いますが、こどもも夫も起きませんでした。

お布団の中ですると終わった後にまた睡魔に襲われます。終わってからまた少し寝てしまいました。

 

ちなみに、私のTOEICの得点は705点です。英検と比較すると、英検2級以上、準1級未満のようです。

音読パッケージ(中級)は英検2級のリスニング問題を使用しています。文法や単語で分からないものはないものの、正確に聞き取れていないところが所々あるので、難易度も調度良いのかなと思っています。